SSブログ

夏目三久、高橋真麻、などフリー転向アナ!成功の秘訣は? [エンタメ]

こんにちは・・・いつもご訪問ありがとうございます!

今日も元気に参りましょう・・・

フジテレビ・加藤綾子アナの退社・フリー転向説
何度も浮上しては世間を騒がせていますね。 


スクリーンショット 2016-01-16 11.40.25.jpg
 加藤綾子アナ ヤフー画像引用



もはや“常識”とも言える、テレビ局社員の人気女子アナ→フリーへ、
という図式ですが、彼女らに世間が注目しているということですね。





フリーになったことで必ずしも成功するとは言えないですが、
フリーに転向アナの成功する秘訣を見ていきましょう。



局アナがフリーになる理由 

 

 他分野への転向や収入やスキルアップなど多種多様ですが、
近頃のフリー転向組で、シンプルに“局アナ時代よりテレビで
よく観るようになった”ことを基準に見ていけば、



元フジテレビの高橋真麻さん、元日本テレビの夏目三久さん、
元TBSの小林麻耶さんがその代表格と言えますね。



☆それぞれ成功した要因はどこにあるのでしょうか?



女子アナ担当記者(実話誌系)はこう分析しています。

「もちろん カワイイくて若い新人アナもいいですが、
それだけで済まされないのが女子アナの世界です。
ある程度のMC力、アナウンス能力、そして





女性に嫌われない”能力が必要です。



やっぱり、男ウケしかしない女子アナは寿命が短いですね。


大げさな言い方をすれば、私たちはその女子アナの人生や
成長過程までを見守っている。

そういった意味では、夏目さんのまさかの“復活劇”は
素晴らしいですね。




スクリーンショット 2016-01-16 11.42.30.jpg
 夏目三久さん ヤフー画像引用

夏目さんの写真が週刊誌で報道されると、日本テレビを
追われるように退社しました。



『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)に抜擢された際は、
インパクトを狙っただけのキャスティングか?」とも
ささやかれたのですが、



安定した進行ぶりで、アクの強いふたりを上手に操縦することや、
落ち着いた聞き取りやすい声質などの部分を、視聴者に評価され、

今や『あさチャン!』(TBS系)の帯番組なども持って、

日本一稼ぐ女子アナ”とまで言われています。


スクリーンショット 2016-01-16 11.44.56.jpg 
 高橋真麻さん ヤフー画像引用



高橋真麻さんは入社当時“親の七光り”とバッシングを受けて、
表立った活躍はできなかったようです。



そんな時、“やたらカラオケを熱唱する負け犬キャラ”で
プチブレイクしましたが、毎夏のお台場のイベントではなぜか

毎朝会場でカラオケを熱唱するのですが、天達武史さん(気象予報士)の
予報が始まると客はそちらにいってしまって、放送でも
はるか遠くにかろうじて映るレベルです。



ですが、



もともとニュースの原稿読みのレベルはかなり高く実力派なので、
退社してからは完全に“吹っ切れキャラ”でブレイク、多くの
バラエティ番組に出演していて、現在はMCまで務めています。




スクリーンショット 2016-01-16 11.46.51.jpg
 小林麻耶さん ヤフー画像引用



かつてのTBSナンバーワン、アイドルアナの小林麻耶さんは、
ぶりっ子キャラで一世をふうびしましたが、2009年に退社し、
報道番組のキャスターに抜擢されたのですが、

番組が1年で終了すると長い低迷期に入ってしまいましたね。



2014年ぐらいからバラエティ番組に出演して、以前以上のブレない
ぶりっ子キャラを発揮しました。





それが「一周まわって面白い」などと高評価を受けて、
バラエティに引っ張りだことなり、ついには

ブリカマぶるーす」なる曲で歌手デビューを果たすまでに
なりましたね。





この頃では、話題性や人気に関係なく、誰かれかまわず フリーになっている感じがします



スクリーンショット 2016-01-16 11.47.56.jpg
 上田まりえさん ヤフー画像引用

フリーになると宣言している日本テレビの上田まりえさん
“マルチタレント”を目指していくと言っていますが、



月曜から夜ふかし』でマツコ・デラックスから
何やるの?」と言われ、視聴者からも苦戦を強いられると

予想されていますね。




スクリーンショット 2016-01-16 11.49.23.jpg
 脊山真理子さん ヤフー画像引用

同じ日テレの脊山真理子さんは独立後、なぜかグラビアに
多く登場して“熟女の色気”を披露していますが、本業のほうでは

あまり奮っている印象はありありませんね。






スクリーンショット 2016-01-16 11.50.24.jpg
 西尾由佳里さん ヤフー画像引用

また、西尾由佳里さんも正真正銘の“大物アナ”だったのですが、

未だ、ブレイクのきっかけをつかめないままのようです。 





とにかく、女子アナフリー転向では「同性に嫌われない!

事が一番のようですね。





今日もご訪問ありがとうございました。





スポンサーリンク






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。