SSブログ

Twitter「140文字制限」!! 3月末にいよいよ撤廃か! [ニュース]

こんにちは・・・いつもご訪問ありがとうございます!

今日も元気に参りましょう・・・

1月5日(現地時間)、 米Twitterが3月末にもツイートの140文字制限を撤廃するということを
発表しましたね。


スクリーンショット 2016-01-06 9.34.26.jpg
  Re/code ヤフー画像引用




米「Re/code」(2014,1,1設立)が、同社の計画に詳しい筋の話としてそう話していました。

ツイートの文字上限は、2015年6月に拡張されたDMの文字上限と同じ、1万字になる
可能性が高いといいます。



☆ここで、TwitterのDMとは

DMを送った相手のみがメッセージを見る事が出来ます。
連絡先はしらないけど、タイムライン上では書けないことをこっそり話をしたい時などに
使えるというものです。



そして、相手に送った後でも自分の送信一覧からメッセージを削除すると
相手に届いたメッセージも一緒に消えるのでとても便利だと思います。


スクリーンショット 2016-01-06 13.01.42.jpg
Twitter DM ヤフー画像引用

 前回2015年9月にも、Re/codeは140文字制限撤廃の可能性を報じていますが、
今回の報道はより具体的ですね。



Twitterが現在テスト中のバージョンでは、140字以上のツイートもタイムラインでは
まず140字までが表示されます。



ユーザーが、アイコンをタップとかクリックするなどをすると残りの文字が
表示されるようになると言います。

これならタイムラインのフィールとルックは現在とほぼ変わらないという事ですね。


スクリーンショット 2016-01-06 13.05.43.jpg
 Twitter140文字 ヤフー画像引用



過去に同社は、タイムラインのデザインを変更した時にアクションが減少したために
デザイン変更にはとても慎重だという事です[あせあせ(飛び散る汗)]



Twitterはこれまで、時系列に表示してきました。

ただし近年は、

ユーザーが久しぶりにTwitterにアクセスした場合にタイムラインのトップに
過去の重要(とTwitterが判断した)投稿を表示する機能やフォローしていない アカウントのツイートを表示したりしています。



Twitterは新機能の導入の前に一部のユーザーでテストすることがよくあります。
ただ、これがすべてテストした機能が正式版になるわけではありません。


Twitterテスト後に導入した機能としては、



・お気に入りのマークを★からハートに変更したこと

不在時のツイート表示機能。

・タイムラインの画像表示が、トリミングされずに完全な形で表示される。

・iOS版公式アプリで、タイムライン上のGIFアニメや動画(Vineを含む)をアプリ内で
 全画面表示再生する

・自動再生される動画は、タップするまでは無音でタップすると動画が拡大され、音の再生が始まる。

 または、端末の向きを横置きにすると、自動的に音声が再生され、動画が全画面表示になる。

・1つのツイートに4つまでの複数の画像を添付できる機能

・写真のタグ付け機能

・ツイートに添付された画像とVine(同社の動画サービス)の動画がタイムライン上

  プレビューとして表示されるようになりました。



スクリーンショット 2016-01-06 12.53.34.jpg
   タイムライン上に表示されたVineと画像のプレビュー ヤフー画像引用


・ツイートに添付する写真の編集機能に「スクエア」と「ワイド」という2つのサイズを選択できる。

・簡単にDMに画像を添付できる。

・ナビゲーションバーの下のタブは(つながり)をなくし「ホーム」「見つける」
「アクティビティ」に変わり、これらのタブの間をスワイプで移動できるようになりました。

・タイムライン上で、お気に入りに登録したり直接ツイートをリツイートしたり
 できるようになりました。



スクリーンショット 2016-01-06 13.10.21.jpg
  お気に入りに登録 ヤフー画像引用



まだ、機能は沢山ありますが



Twitterは、ますます盛り上がりそうな感じですね。





今日もご訪問ありがとうございました。





スポンサーリンク






nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。