SSブログ

古舘キャスター「誠心誠意頑張ります」! 降板発表後報ステ初出演! [ニュース]

こんにちは・・・いつもご訪問ありがとうございます!

今日も元気に参りましょう・・・

4日、古舘伊知郎キャスター(61)が、テレビ朝日「報道ステーション」を3月に降板すると

発表して以来初めて同番組に出演しましたね。




スクリーンショット 2016-01-05 9.46.41.jpg
ヤフー画像引用

番組冒頭では「3月いっぱいまでは誠心誠意できる限り頑張っていこうと思います」と

改めて降板することを語りました。



スクリーンショット 2016-01-05 9.49.16.jpg
ヤフー画像引用

報道ステーション」は「ニュースステーション」の後番組とし2004年4月にスタートしました。

古舘キャスターは番組開始当初から、12年間に渡ってメーンキャスターを務めて

テレビ朝日の“夜の顔”を務めたのです。



報道ステーションといえば、古舘さんでしたからね。


スクリーンショット 2016-01-05 9.52.54.jpg
ヤフー画像引用

昨年12月24日に行われた、降板を発表した会見では「もの凄く不自由な12年間だった」と

振り返った古舘さんでしたね。





今後については「唯一やりたいのは、しゃべり倒すこと」とエンターテインメントの分野で

再び活動していく意向を口にしていた。


スクリーンショット 2016-01-05 9.52.25.jpg
ヤフー画像引用



 今年8月21日には2年ぶりの20%超えとなる平均視聴率22・5%を記録するなど、

長年に渡って好視聴率をキープしてきました。

スクリーンショット 2016-01-05 9.44.21.jpg
ヤフー画像引用


その反面、3月には元経済産業省官僚の古賀茂明氏がコメンテーターとして番組に出演した際、
自身の降板をめぐって官邸や菅義偉官房長官などを批判し、後日、古舘キャスターが


「テレビ朝日としても(発言を)防げなかったことを、重ねておわびしなければいけません」と
謝罪する騒動もあったのでした。




スクリーンショット 2016-01-05 9.55.15.jpg
 ヤフー画像引用



古舘キャスターの後任に、最有力候補ではテレビ朝日の富川悠太アナウンサー(39)が
挙がっています。

 
 前番組の「ニュースステーション」の久米宏氏(71)から大物キャスター登用の流れが
続いいるので、「次も名前のあるフリーの人が望ましい」との声が上がっていました。

スクリーンショット 2016-01-05 9.56.46.jpg
 ヤフー画像引用

まず熱視線を送られたのが、同局朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜8・00)
のキャスターを務める羽鳥慎一(44)。同番組は放送開始からまだ3カ月弱ですが、


視聴率では、フジテレビ「とくダネ!」とともに同時間帯の“2強”である日テレ
スッキリ!!」を上回ることもあるとのことです。


ですが、実情は「あと3カ月のタイミングで羽鳥さんなどに切り替えるのは物理的に難しい、
局アナなら制作費も抑えられる」という実情もあるとして浮上したのが、富川アナです。



04年の番組開始時から現場リポーターを務めていて、
古舘氏が夏休みなどで番組を休む際には代理をしてきました。


同局関係者の中では「視聴者に親しまれており、古舘氏との交代が最もスムーズにいく」と
見ています。




☆古舘キャスターのブレイク


スクリーンショット 2016-01-05 10.01.22.jpg
 ヤフー画像引用

 古舘氏は「報道ステーション」の11年9カ月間で、すっかりキャスター像が定着したのですが、

もともと全国区になるきっかけは、テレ朝の局アナ時代に実況した「ワールドプロレスリング」での
名調子です。

身長2m24㎝のアンドレ・ザ・ジャイアントには「ひとり民族大移動」とたとえるなど、

型破りな数々のキャッチコピーを並べ立て試合を盛り上げるスタイルというのは、

スポーツ実況史で伝説とされています。


スクリーンショット 2016-01-05 10.03.09.jpg
 ヤフー画像引用



 

1980年代初頭の新日本プロレスでは、タイガーマスクアントニオ猪木の人気と独特な
古舘節が一緒になって視聴率20%超えを連発したほどですね。




スクリーンショット 2016-01-05 10.04.46.jpg
 ヤフー画像引用



 独特な古舘節で「報道ステーション」を盛り上げてきた古舘キャスターの後任が期待されますね。



今日もご訪問ありがとうございました。


スポンサーリンク






nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。