SSブログ

国内捕獲ウナギ稚魚、ヤミ流通か?6割出所不明! [ニュース]

こんにちは・・・いつもご訪問ありがとうございます!

新しい年になりましたね、申年は悪いことが去る年です。
今年も頑張ります、よろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]

水産庁などへの取材では、国内で漁獲されたニホンウナギの稚魚(ちぎょ)の半分以上が、
どこでだれが採取したか把握できないという「出所不明」の状態で市場に流通している
ことがでわかりましたね。


スクリーンショット 2016-01-02 18.56.43.jpg
ヤフー画像引用


水産庁は「正規以外に、高値で取引されるヤミ流通に稚魚が流れている」とみています。
ニホンウナギは絶滅危惧種(ぜつめつきぐしゅ)に指定されていて、今秋のワシントン条約会議で

取引規制の対象となる可能性があります。


ずさんな資源管理の改善が、急がれていますね。




スクリーンショット 2016-01-02 18.59.39.jpg
ヤフー画像引用

この稚魚はと呼ばれていて、九州、四国全県や関東など24都府県(研究目的の山口県を除く)で
許可された約2万人が採取しています。



漁期は12月から翌4月頃で、採取者側は漁獲量を都府県に報告するようになっています。

シラスウナギは、指定された問屋や集荷人などを経て養殖業者が買い取り、半年から1年ほど育てて

出荷する形です。




スクリーンショット 2016-01-02 19.02.42.jpg
ヤフー画像引用



水産庁では、養殖業者が扱う稚魚の量から、輸入稚魚を差し引いたものを国内漁獲量として
算出しています。



2015年漁期(14年末~15年春)は15・3トンでしたが、採取者側が各都府県に報告した
漁獲量の合計は5・7トンということで、6割以上は流通経路が確認できていない状態です[あせあせ(飛び散る汗)]



も半分以上が出所不明だったのです。採取後はシラスウナギに餌を与えずに、

重さに変化がない間に取引されるといいます。



スクリーンショット 2016-01-02 19.06.22.jpg
ヤフー画像引用



不明分は、採取者が稚魚の一部を非正規のルートに回したものが多いとみられています。



このため水産庁は、採取者側に出荷先なども報告させるよう各都府県に通知しました。
養殖業者側には、仕入れ先と使用した稚魚の量の報告を義務付けたのですが、



スクリーンショット 2016-01-02 18.55.48.jpg
ヤフー画像引用

「流通が複雑化し、取引に問屋が複数介在するケースもあるということで、実態把握が難しい」と

水産庁の担当者は話していました。



☆なぜシラスウナギが減っているのでしょうか?

河川環境の悪化

 日本沿岸に辿り着いたシラスウナギは、川の下流域で最初に成長すると考えられているのですね。

その後、、川を下って河口や沿岸部で成長するものもいれば、上流へ向かい親になるまで

川で成長するものもいるそうです。


スクリーンショット 2016-01-02 18.14.20.jpg
ヤフー画像引用

しかし、日本各地の河川に河口堰(かこうぜき)がつくられていますね。

河口堰が邪魔して稚魚が川を遡れないことが問題になっています。

ですから、若齢期に育つ場所に辿り着くことができないのですね。



乱獲(らんかく)

よく言われるように、うなぎの獲り過ぎですね。



海洋環境の変化

海洋環境の悪化で、日本にやってくるシラスウナギが減ったことです。

ウナギの生態系は、まだ詳しく解明されていませんが、2009年にようやく東京大学大気海洋研究所の

塚本勝巳教授がウナギの産卵場所が突き止めました。

卵→レプトケファルス→ウナギの稚魚(シラスウナギ)→黄ウナギ→銀ウナギ


スクリーンショット 2016-01-02 18.49.38.jpg
ヤフー画像引用

近頃は、産卵場所の南下や海流の変化で、日本に辿り着けずに死んでしまう
シラスウナギが増えているようです。



しかし、土用と言えばウナギですよね。

美味しい日本ウナギを、今年も食べたいものですねo(*^▽^*)oエヘヘ!



今日もご訪問ありがとうございました。






スポンサーリンク






nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。