SSブログ

45年の歴史に幕! NHK若者向け音楽番組が、来年4月から新番組! [エンタメ]

こんにちは・・・いつもご訪問ありがとうございます!

今日も元気に参りましょう・・・

29日、NHKの音楽番組「MUSIC JAPAN(通称・MJ)」(日曜深夜0・10)が

来年3月いっぱいで終了することが分かりましたね。

スクリーンショット 2015-12-30 10.31.50.jpg
ヤフー画像引用



中身やタイトルを変えてきましたが、若者向け音楽を届けてきた番組が45年の歴史に幕を閉じます。

翌4月から「歌謡コンサート」(火曜後8・0)に“吸収合併”され、

新番組に生まれ変わりそうですね。


スクリーンショット 2015-12-30 10.34.50.jpg
ヤフー画像引用



若者向けのロックやポップスのライブを中心に伝えてきた「MJ」です。

2007年4月から放送されて」、現在は、俳優のユースケ・サンタマリア(44)さんと

Perfumeが司会を務めていますが、その歴史はなんと!45年前にさかのぼります。



最初は1970年1月に始まった「ステージ101」です。

その後には「レッツゴーヤング」「ポップジャム」、そして「MJ」として引き継がれました。


スクリーンショット 2015-12-30 10.34.07.jpg
ヤフー画像引用



その結果、いろいろなジャンルの歌手が出演する総合音楽番組として生まれ変わりました。

今回のタイトルは「歌謡コンサート」の現在の通称「 歌コン」に内定しています。



来年4月からのスタートして、放送時間は現在より30分早い火曜午後7時半からに
なるということです。


毎月1回は通常の43分間から73分間に拡大される見込みで、観る楽しみが増えそうですね。

スクリーンショット 2015-12-30 10.33.15.jpg
ヤフー画像引用



関係者の話では、「MJというのは新人アーティストの登竜門的な役割もはたしてきましたが、

最近は音楽志向の多様化でヒット曲が出にくい。一つの役割を終えつつある」と指摘しています。



それを考えた上で「若者向けのMJの要素を中高年向け歌謡曲と演歌を届ける歌謡コンサートに
組み込み、双方の化学反応で素晴らしい歌の生まれる環境を整えようといことになった」と
話していました。


スクリーンショット 2015-12-30 10.33.37.jpg
ヤフー画像引用



「むかし、フジテレビの人気番組『夜のヒットスタジオ』をイメージしていただければ」とも、
話していましたね。



司会者は幅広い世代に親しまれ、音楽知識も豊富なタレントを人選中といいますが、

司会の方の人気で番組の視聴率が変化しますから、とても大事なことですよね。



☆最近の番組



2015年12月14日放送は 深夜24:17から



・モーニング娘。'15 オフショット   One and Only  One・Two・Three (updated)

・Sexy Zone       カラフル Eyes

・E-girls         Merry × Merry Xmas★

・tricot         ポークジンジャー

・May’n         夜明けのロゴス

・MACO         Kiss

・THE ALFEE       G.S. I Love You ‐あの日の君へ-


スクリーンショット 2015-12-30 10.35.58.jpg
ヤフー画像引用

毎回、新しいい曲を紹介している「MJ」ですね、

新しい番組になって、大ヒットを生む発信基地となるか!とても楽しみです。




今日もご訪問ありがとうございました。






スポンサーリンク






nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。