SSブログ

宮原連覇!!<フィギュア>強い精神力で!「世界」代表! [ニュース]

こんにちは・・・いつもご訪問ありがとうございます!

今日も元気に参りましょう・・・

全日本選手権は最終日の27日札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われました。

スクリーンショット 2015-12-28 0.24.55.jpg
ヤフー画像引用




この全日本選手権はフィギュアスケートの世界選手権(来年3~4月、米ボストン)などの

代表選考会を兼ねています。



女子フリーは、前日のショートプログラム(SP)1位の宮原知子(さとこ、大阪・関大高)さんが
139.59点をマークし、合計212.83点で2連覇を果たして世界選手権代表入りを
決めましたね。

スクリーンショット 2015-12-28 0.27.54.jpg
ヤフー画像引用

おめでとうございます!!

スクリーンショット 2015-12-28 0.31.47.jpg
ヤフー画像引用

2位には、14歳の樋口新葉(わかば、東京・開智日本橋学園中)さん。

フリー127.87点、合計195.35点でした。

樋口さんはSP3位ですが、残念ながら年齢制限のため世界選手権の出場資格がありません!


スクリーンショット 2015-12-28 0.33.23.jpg
ヤフー画像引用



3位には、合計193.75点でSP5位の浅田真央(中京大)さん。

フリーでは宮原さんに次ぐ131.72点を出しました。

スクリーンショット 2015-12-28 0.34.48.jpg
ヤフー画像引用

SP2位の本郷理華(邦和スポーツランド)は4位にとどまりました。





☆テーマは初恋



最初は硬かった」と宮原さんは語る。



元々緊張するタイプですがが、滑るスピードも、自己ベストを出したGPファイナルより遅い。 

この日はいつにも増して動きが硬いそんな気がしましたね。





前日のSPの最終滑走とは違って、この日は最終グループ(SP上位6人)で最初の滑走だったのも

あるかもしれないです。

スクリーンショット 2015-12-28 0.38.00.jpg
ヤフー画像引用



冒頭の3回転ルッツからの3連続ジャンプは、三つ目の2回転ループが回転不足になって
着氷が少し乱れました。


それでもすぐに気持ちを切り替えてスピン、ジャンプ、ステップと一つ一つをしっかりとこなして、
美しいレイバックスピンで締めました。



SPと同様、スピン、ステップはすべてレベル4です。


表現でも「テーマの初恋は表現できたかな」と納得していました。
SPに続きフリーも圧勝の1位で連覇しました。

スクリーンショット 2015-12-28 0.41.14.jpg
ヤフー画像引用



「(フリーは)GPファイナルで140点台を出せたので、もっと高い点を出せれば
良かったけど」と


少し残念がっていましたが、たおやかさ、繊細さを失わずにまとめたのは、

さすが宮原さんの精神力の強さですね。



リンク外では、「オーラもなく、小さい子に追いやられて隅でお弁当を食べている」。
それがいったんリンクに入ると、目力や表情で思わず観客を引き込んでしまう。と
浜田コーチは言っていました。 


スクリーンショット 2015-12-28 0.42.15.jpg
ヤフー画像引用



この日のフリーもそうでしたね。

 昨年は追う立場での優勝。



今回は復帰した浅田らを迎えて、前回覇者としての優勝

スクリーンショット 2015-12-28 0.39.17.jpg
ヤフー画像引用



☆ここで、宮原さんのプロフィール



・宮原 知子(みやはら さとこ)

・1998年3月26日生まれ

・京都府京都市中央区出身

・身長 147㎝

・2015年 世界選手権2位

 2014年 全日本選手権優勝

・コーチ  濱田美栄

      田村岳斗

      新野陽子

・振付師  トム・ディクソン

      ローリー・ニコル

     

・元振付師  宮本賢二

       カタリナ・リンデン



「もっと自分に自信がつくように」と言っていましたね。

これからも謙虚に、こつこつと演じながら3連覇を目指してくださいね。



浅田真央2世と呼ばれているくらいですから、とても楽しみな選手ですね



今日もご訪問ありがとうございました。






スポンサーリンク






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。