「妖怪ウォッチ」土日限定ではSWに勝利!家族効果で動員一位発進! [ニュース]
21日、興行通信社による週末観客動員数ランキングが発表されました。
映画、「妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」が1位に!
ヤフー画像引用
土日2日間で97万4557人を動員となっています。
19日に初日を迎え、全国359館434スクリーンで興収10・5億円を突破!!
昨年の劇場版1作目(興収78億円のヒット)に続き、
今年も、特典メダル付きの前売り券が100万枚以上を売り上げています。
ロケットスタートを切りましたねオオーw(*゚o゚*)w
ヤフー画像引用
初日ウェブアンケートによると、
男女比は63:37。
年齢別では
0~幼稚園・保育園児12・2%、
小学1~3年生27・8%、
小学4~6年生11・4%、
30代20・8%、40~50代19・2%だったと言いますから、
小学校低学年男子に好評のようです。
家族連れがメーンの客層も相まって、動員数を伸ばしているのですね。
金曜18日に公開された「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は、
3日間で動員104万人、
興収16・19億円を突破していますが、
土日2日間の動員数では、やはり妖怪ウォッチが優位に立ちました!
ヤフー画像引用
☆さて、妖怪ウォッチを詳しく見ていきましょう
? 妖怪ウォッチ(ようかいウオッチ)
・2013年7月11日レベルファイブより発売されたニンテンドー3DS専用ゲームソフト
それと、その作品に登場する架空の時計型アイテムの名前です。
・ジャンルは、イマドキ妖怪RPG
※RPGとは、コンピュータを用いたロールプレイングゲームの略です。
ヤフー画像引用
・キャラクターデザイン 長野拓造、田中美保
・音楽 西郷憲一郎
・対応機種 ニンテンドーDS
NewニンテンドーDS
・発売 2013年7月11日(日本)
・売り上げ本数 128万本
ヤフー画像引用
☆コンピュータRPGとは
プレイヤーが主人公とその仲間を操作して、立ちふさがるモンスターとの戦闘を繰り返しながら
「経験値」をというものでパワーアップして、徐々に行動範囲を広げていき
最終的に目標を達成するというものなのです。
特に日本では、ユーザーの意思をゲームに反映させる手段に
コマンド選択式インターフェイスを採用しているものが多いです。
ゲームメディアなどで「RPG的要素を持つ」と言われる場合は、
ゲームプレイに大体、 がに含まれています。
ヤフー画像引用
・物語演出要素→ ダイナミックな演出、RPGならではの感情移入しやすい
物語を楽しめます。
・成長要素→ 成果としてキャラクターの能力値が成長する。
・冒険探索要素→ 旅をしながら、広い世界を探索する楽しみがあります。
・リソース管理要素→ 消費、能力の成長の仕方や アイテム選びといった
リソースを効率よく管理し、ゲームを有利に運ぶ楽しみがあります。
ヤフー画像引用
とにかく、妖怪ウォッチの人気はすごいですね!
土日2日間の動員数では「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を
抜いちゃうんですから(*´∇`*)
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映画、「妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」が1位に!
ヤフー画像引用
土日2日間で97万4557人を動員となっています。
19日に初日を迎え、全国359館434スクリーンで興収10・5億円を突破!!
昨年の劇場版1作目(興収78億円のヒット)に続き、
今年も、特典メダル付きの前売り券が100万枚以上を売り上げています。
ロケットスタートを切りましたねオオーw(*゚o゚*)w
ヤフー画像引用
初日ウェブアンケートによると、
男女比は63:37。
年齢別では
0~幼稚園・保育園児12・2%、
小学1~3年生27・8%、
小学4~6年生11・4%、
30代20・8%、40~50代19・2%だったと言いますから、
小学校低学年男子に好評のようです。
家族連れがメーンの客層も相まって、動員数を伸ばしているのですね。
金曜18日に公開された「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は、
3日間で動員104万人、
興収16・19億円を突破していますが、
土日2日間の動員数では、やはり妖怪ウォッチが優位に立ちました!
ヤフー画像引用
☆さて、妖怪ウォッチを詳しく見ていきましょう
? 妖怪ウォッチ(ようかいウオッチ)
・2013年7月11日レベルファイブより発売されたニンテンドー3DS専用ゲームソフト
それと、その作品に登場する架空の時計型アイテムの名前です。
・ジャンルは、イマドキ妖怪RPG
※RPGとは、コンピュータを用いたロールプレイングゲームの略です。
ヤフー画像引用
・キャラクターデザイン 長野拓造、田中美保
・音楽 西郷憲一郎
・対応機種 ニンテンドーDS
NewニンテンドーDS
・発売 2013年7月11日(日本)
・売り上げ本数 128万本
ヤフー画像引用
☆コンピュータRPGとは
プレイヤーが主人公とその仲間を操作して、立ちふさがるモンスターとの戦闘を繰り返しながら
「経験値」をというものでパワーアップして、徐々に行動範囲を広げていき
最終的に目標を達成するというものなのです。
特に日本では、ユーザーの意思をゲームに反映させる手段に
コマンド選択式インターフェイスを採用しているものが多いです。
ゲームメディアなどで「RPG的要素を持つ」と言われる場合は、
ゲームプレイに大体、 がに含まれています。
ヤフー画像引用
・物語演出要素→ ダイナミックな演出、RPGならではの感情移入しやすい
物語を楽しめます。
・成長要素→ 成果としてキャラクターの能力値が成長する。
・冒険探索要素→ 旅をしながら、広い世界を探索する楽しみがあります。
・リソース管理要素→ 消費、能力の成長の仕方や アイテム選びといった
リソースを効率よく管理し、ゲームを有利に運ぶ楽しみがあります。
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とにかく、妖怪ウォッチの人気はすごいですね!
土日2日間の動員数では「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を
抜いちゃうんですから(*´∇`*)
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タグ:妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン! 週末観客動員数 土日2日間 全国359館434スクリーン 興収10・5億円 特典メダル付きの前売り券 100万枚以上 ロケットスタート 初日ウェブアンケート 男女比は63:37 小学1~3年生 小学校低学年男子 動員数 スター・ウォーズ 妖怪ウォッチが優位 ニンテンドー3DS イマドキ妖怪RPG ロールプレイングゲーム キャラクターデザイン 長野拓造 田中美保 西郷憲一郎 NewニンテンドーDS 発売 2013年7月11日(日本) 売り上げ本数 128万本 モンスター 戦闘 経験値 目標を達成 コマンド選択式インターフェイス ゲームメディア 物語演出要素 成長要素 冒険探索要素 リソース管理要素 フォースの覚醒
2015-12-21 21:02
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