SSブログ

「妖怪ウォッチ」土日限定ではSWに勝利!家族効果で動員一位発進! [ニュース]

21日、興行通信社による週末観客動員数ランキングが発表されました。
映画、「妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」が1位に!

スクリーンショット 2015-12-21 20.17.57.jpg
ヤフー画像引用


土日2日間で97万4557人を動員となっています。


19日に初日を迎え、全国359館434スクリーンで興収10・5億円を突破!!


昨年の劇場版1作目(興収78億円のヒット)に続き、

今年も、特典メダル付きの前売り券が100万枚以上を売り上げています。

ロケットスタートを切りましたねオオーw(*゚o゚*)w

スクリーンショット 2015-12-21 19.17.47.jpg
ヤフー画像引用

初日ウェブアンケートによると、

男女比は63:37

年齢別では

0~幼稚園・保育園児12・2%、

小学1~3年生27・8%、

小学4~6年生11・4%、

30代20・8%、40~50代19・2%だったと言いますから、


小学校低学年男子に好評のようです。


家族連れがメーンの客層も相まって、動員数を伸ばしているのですね。

 
金曜18日に公開された「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は、


3日間で動員104万人、


興収16・19億円を突破していますが、


土日2日間の動員数では、やはり妖怪ウォッチが優位に立ちました!

スクリーンショット 2015-12-21 20.17.33.jpg
ヤフー画像引用



☆さて、妖怪ウォッチを詳しく見ていきましょう

[新月]? 妖怪ウォッチ(ようかいウオッチ)

・2013年7月11日レベルファイブより発売されたニンテンドー3DS専用ゲームソフト

 それと、その作品に登場する架空の時計型アイテムの名前です。


・ジャンルは、イマドキ妖怪RPG

 ※RPGとは、コンピュータを用いたロールプレイングゲームの略です。

スクリーンショット 2015-12-21 20.16.19.jpg
ヤフー画像引用


・キャラクターデザイン 長野拓造、田中美保

・音楽  西郷憲一郎

・対応機種  ニンテンドーDS

       NewニンテンドーDS

・発売  2013年7月11日(日本)

・売り上げ本数  128万本


スクリーンショット 2015-12-21 20.18.15.jpg
ヤフー画像引用


コンピュータRPGとは

プレイヤーが主人公とその仲間を操作して、立ちふさがるモンスターとの戦闘を繰り返しながら

「経験値」をというものでパワーアップして、徐々に行動範囲を広げていき

最終的に目標を達成するというものなのです。

特に日本では、ユーザーの意思をゲームに反映させる手段に

コマンド選択式インターフェイスを採用しているものが多いです。


ゲームメディアなどで「RPG的要素を持つ」と言われる場合は、




ゲームプレイに大体、                                                                                  がに含まれています。


スクリーンショット 2015-12-21 20.35.27.jpg
ヤフー画像引用


物語演出要素→ ダイナミックな演出、RPGならではの感情移入しやすい
     
          物語を楽しめます。


成長要素→   成果としてキャラクターの能力値が成長する。


冒険探索要素→ 旅をしながら、広い世界を探索する楽しみがあります。


リソース管理要素→ 消費、能力の成長の仕方や アイテム選びといった

           リソースを効率よく管理し、ゲームを有利に運ぶ楽しみがあります。

スクリーンショット 2015-12-21 20.16.05.jpg
ヤフー画像引用


とにかく、妖怪ウォッチの人気はすごいですね!

土日2日間の動員数では「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を

抜いちゃうんですから(*´∇`*)





スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。